読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

【3月の副業収入報告】計9万円をブログと仮想通貨運用で稼げました

あとで読む

スポンサーリンク
 

f:id:suger-bright:20170404211659p:plain

こんにちは。アクティブロガーを名乗る佐藤光輝(@sugerbright)です。

 

僕は本業の傍ら、副業としてブログ運営仮想通貨運用をしています。

ブログ運営は1年ほど、仮想通貨は運用して3ヶ月ほど経ちました。

趣味の延長として副業を始め、手応えのある収益を上げられたのでここに報告します。

 

3月の副業の合計収益は、98,699円。

惜しくも10万円には届きませんでした。

 

3月の目標設定(ブログ)

3月の目標をあらかじめ設定してました。

目標がないと意識が薄れて結局なあなあになってしまうので。

【1】 3月の目標投稿数
7〜8記事
 
【2】 今月の目標
----------------------
目標pv:20000pv。
収益:15000円位。

PVは前より上がってきているので、今度は収益を意識していこうかと思います。そのために低PVでも稼いでいるブロガーさんを要チェックしていきます!
いい加減そこそこ稼げるようにないたい!!!!!!

 

コミットしたはいいものの、実際はどうなったのでしょうか。

結果を見てみましょう。

 

3月のブログ運営結果

 アクセス数

3月のアクセス数は35,732pv(アクセス)です。

 f:id:suger-bright:20170402074542p:plain

 

記事数は3記事で少なめ。目標には至らず。

ですがアクセス数は目標を達成できました。

 

f:id:suger-bright:20170404205959p:plain

毎日がほとんど10,00アクセス超え。

目標から比較してみると、+15000pvほど上回りました。

 

ブログ収益

ブログ収益は以下の通りです。

広告収入

・googleアドセンス:13,284円

アフィリエイト収入

・もしもアフィリエイト:6,179円

・バリューコマース: 1,236円

収益合計20,699円

 

収益も目標達成で+5000円程度です。

ブログ収益はわずかですが、"ちりもつもれば。"

書きたい記事ばかり書いており、あまりマネタイズ出来てないので今月はこの着地です。

今だに趣味の感覚があるのは否めないです。

でもここまでやってきて、ようやく個人で稼げたとわずかながら実感しました。

仕事終わりのわずかな時間をブログに費やして良かったです。

 

ブログ運営から学んだ事

SNSよりも検索エンジンから記事は読まれる

記事数が少ないのにアクセスが上がったのには理由がありました。

 

過去に書いた記事が検索エンジン『google』、『yahoo』などからの検索で上位に立てている事によりアクセス数が上がったのです。

f:id:suger-bright:20170402081032p:plain

SNSから読まれているのは一時的なだけで、時が経つにつれて徐々に読まれなくなってしまいます。

 

ですが、検索エンジンからはずっと読まれており主なアクセス源となっています。

検索からも読まれるように意識して記事を書いた甲斐がありました。

 

 

SNSのシェア、イイネを下さる事も嬉しいですが、それ以上に検索エンジンからこんなにも読んでくれる人がいるのがもっと嬉しいです。

スポンサーリンク
 

 

 話題性のある記事は読まれる

また、検索の中で上位に立てなくても話題性のある記事は読まれる事もわかりました。

ぼくのブログの中で一番読まれているのが映画『ララランド』のネタバレ記事です。

 

この記事は上映から3日後に書きました。

googleで『ララランド ネタバレ』と検索していただければ、そこそこ上位に立てていると思います。

 

 

話題性がなくなれば後で検索されなれなくなりますが、しばらくの間はずっと読まれるとは思います。

 

3月の仮想通貨運用結果

ブログは微々たる収入でしたが、仮想通貨運用の結果を見てみましょう。

 

3月の収益結果は78,000円ほど。

 

ぼくは初心者向け取引所(coincheck)で運用しており、常に売り買いをして変動してますので大体このくらいが3月の着地です。仮想通貨運用は目標を特に設定していませんでした。

 

f:id:suger-bright:20170404210030p:plain

 

運用金を250,000円からスタートして3月31日の時点で328,154円で利益率は約32%です。

 

  1. こまめにチェックしていて、いい変動の波に乗れた事。
  2. 運用金を5万円→25万円に追加しパイを増やして運用した事。
  3. 仮想通貨のビットコインだけでなく、アルトコイン(イーサ、モネロ、ファクトム、リップルなど)も売り買いした事。

 

以上がこの収益を上げれた理由だと思っています。

ブログ運営よりも仮想通貨の方が収益を上げられた事に自分でも驚いています。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

今後の目標

今後の目標は、

  • ブログのみで毎月の収益5万越え。そのために記事数を増やしマネタイズを心がける事。
  • 仮想通貨は資本金25万円をベースとして10万の収益。そのためにこまめにチェック。

 

これからもコツコツブログを書いていきますのでどうぞ宜しくお願いします。