読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

【1日を50円で売る芸人】ホームレス小谷さんから気づく5つの常識の崩壊

あとで読む

スポンサーリンク
 

f:id:suger-bright:20170224211311j:plain

キングコング西野さんに人生を翻弄されまっくっているホームレス芸人「ホームレス小谷」さんと一緒に飲んできました。

 

ホームレスってぶっちゃけどうなの?って普通思うじゃないですか。

聞かずにはいられなかったので、思ったことをガンガン質問攻めしましたよ。

 

「耳から血が出るわー」って言ってホームレス小谷さんは困惑しながら答えてくれましたが、その話を聞いたせいでぼくの持つ常識が崩壊したのです。

 

ホームレス芸人さんの考え方ってぶっ飛んでますわほんと。

 

ホームレス小谷とは

f:id:suger-bright:20170224211236j:plain

元吉本興業所属のお笑い芸人で、現在はフリーにて絶賛ホームレス活動中。

音楽フェス(天才万博)を主催したり自叙伝「笑うホームレス」を出版。

 

 キングコング西野さんの家に居候するも家賃滞納が原因で家から追い出され、突如ホームレスになったそうです。笑

 

自分の1日を50円で売る企画

f:id:suger-bright:20170224205951p:plain

キングコング西野さんから「ホームレスになって1日を50円で売ってこいー。笑」って言われてBaseというサイトで自分の1日を50円で売っています。

 

yugamigachi.thebase.in

まずここまでで訳がわからないですね。笑

50円て安すぎ。

それを受け入れたホームレス小谷さんは一般常識からかけ外れていますよね。笑

スポンサーリンク
 

 

5つの常識の崩壊

ホームレス小谷さんと飲んで気づいた常識の崩壊が5つほどありました。

ことごとくぼくの常識がパーンパーンってことごとく砕かれていったんですよ。

f:id:suger-bright:20170224210405p:plain

 

ホームレスが不幸とは限らない(常識の崩壊その1)

「この人ホームレスなのか。毎日辛い生活送ってるんだろうな。」

 

街中でホームレスを見かけると、そう思うことがあります。

でもホームレス小谷さんは違いました。

 

f:id:suger-bright:20170224205759p:plain

ホームレスなのに、ネガティブのオーラが全く出てないんです。

むしろポジティブのオーラ全開。

 

小谷さんは「ホームレス楽しいですよー。毎日が刺激的ですし。」って言ってました。

 

他にも一緒に飲んだ方もいたんですが、その方も元ホームレス。

めっちゃ陽気すぎる。笑

 

ホームレスはみんな不幸というレッテルは、ぼくが勝手に抱いていた固定観念だったです。

 

ホームレスが不幸とは限らないんですね。 

 

ホームレスが原因で激太り(常識の崩壊その2)

ホームレスはお金がないから食に困り痩せてしまうって思うじゃないですか。

でも、ホームレス小谷さんはその逆。

 

痩せるどころか、ホームレスになってから、

なんと25キロも激太り。笑(2017年2月現在)

f:id:suger-bright:20170224210024p:plain

 

50円で自分を売ることにより依頼者がご馳走してくれるからなんだそうです。

いわゆる幸せ太りってやつですね。

 

ホームレスでも結婚できる(常識の崩壊その3)

ホームレスだからもちろん独身だよね?

普通はそう思うじゃないですか。

でも違いました。

 

ホームレス小谷さん、実は結婚してました。

f:id:suger-bright:20170224210846j:plain

 出典:https://manuke.jp/wp-content/uploads/2015/07/4ad7b84edf6009e9dcf9f23cfd99cce0.jpg

 

ホームレス中に50円企画の依頼者であった奥さんと仲良くなり、なんと出会ってから3日目で結婚を決め、その日に結婚届を役所に提出たそうです。

ホームレス小谷さんにはもったいないくらいの超美人な奥さんなんですよ。

 

付き合いもせずお金も家も無いのに、結婚を申し込んだホームレス小谷さんも凄いしそれを受け入れた奥さんも凄い。

スポンサーリンク
 

 

結婚しても結婚生活は別々(常識の崩壊その4)

奥さんもホームレス小谷さんと一緒にホームレス生活かと思いきや、家で小谷さんとは別々で暮らしているそうです。

 

奥さんと小谷さんが会う頻度は月一くらい。

西野さんと小谷さんが会う頻度は週一だと聞きました。

 

「奥さんより西野さんの方が会ってるやないかい!笑」って思わずぼくは心の中で突っ込みました。

f:id:suger-bright:20170224211523j:plain

出典:http://i0.wp.com/img.logmi.jp/wp-content/uploads/2016/01/gazou0311.jpg

 

一般常識からして驚くような生活かもしれないですが、これが小谷さんの結婚生活。

 

結婚生活なんて人それぞれだし、二人の想いが繋がっていれば一緒に住まなくても問題はないんですね。

 

お金がなくても幸せ(常識の崩壊その5)

お金は人を幸せにする事もあれば不幸にする事もありますよね。

 

ホームレス小谷さんはそもそもお金はないけど、毎日がめちゃくちゃ幸せそうに見えました。

f:id:suger-bright:20170224210110p:plain

 

1日が破格の50円という事もあり依頼が殺到。

毎日違う人と会い、依頼があれば全国を駆け回る。50円の対価として1日なんでもやってくれるので、めっちゃ感謝されるそうです。

 

感謝されると嬉しい気持ちになりますよね。

感謝される事がホームレス小谷さんの生きがいになってるんじゃないか?

ぼくはそう思いました。

 

非常識もいづれ常識に変わる

f:id:suger-bright:20170224205623p:plain

ホームレス小谷さんと一緒に飲んで、一般とは懸け離れた非常識な価値観に触れることができとても新鮮でした。

もし今後ホームレス小谷さんみたいな人たちがたくさん現れれば、非常識が常識に変わるんだなとも思いました。

 

聞きたいことをガンガン聞くのはいいですが、聞いたことはすべてホームレス小谷さんの自叙伝に書いてあるよと後から聞かされましたよ。笑

 

f:id:suger-bright:20170224210443p:plain

購入して読んでみたけど、めっちゃ面白いこと書いてあります。

残念ながらネット販売はしてないので手渡しの販売のみだそうです。

興味の有る方はホームレス小谷さんの1日を50円で購入するといいですよ。

その場でサインしてくれるプレミア感があります。