読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

プロ無職に学ぶ社会の枠にとらわれない自由な生き方。【アドバイス付き】

あとで読む

スポンサーリンク
 

社会の枠にとらわれることなく、好きな事をして楽しい人生を送っている「るってぃ」(@rutty07z)さんというプロ無職の方に会い働き方や生き方を聞きました。

 

そこでるってぃさんに学んだ、プロ無職としての自由な生き方をここに記します。

f:id:suger-bright:20170119211832p:plain

 

プロ無職とは

f:id:suger-bright:20170119193118j:plain

まずはプロ無職の説明です。

会社という組織に属せず、好き勝手な事(遊び)を仕事に変え収入を得ることで自由気ままに人生を楽しんでいる人の事を指す。

 

定義付けはないですが、要は自由に好きな事をやって生計を立てているフリーランスの事です。

※以降プロ無職と省略。

 

プロ無職と名乗る理由

f:id:suger-bright:20170118231738j:imageなぜ彼がプロ無職と名乗るのか?

「プロ無職ってどういうこと?」って疑問を持ちますよね。

また、「無職のプロなんだ。就職できないんだね。かわいそう。」

そう思われることで世間からのハードルがぐっと下がるわけです。

 

でも安心して下さい。

就職しなくても彼は収入を得ています。

「るってぃ」さんの戦略は賢い。

スポンサーリンク
 

 

プロ無職になると全てが自由だ!

f:id:suger-bright:20170119193017j:plain

「るってぃ」さんはあえて就職を選ばなかったのです。

就職しないでプロ無職を選んだ理由がありました。

会社に属さない事により、全てが自由になるのです。

 

自由な時間ができる

f:id:suger-bright:20170119200016p:plain

毎朝眠い目を擦りながら満員電車に乗り、夜遅くまで残業を迫られる会社員とはライフスタイルが異なります。

 

プロ無職は企業に縛られることなく自由に時間が作れます。

 

心に余裕ができる

毎日時間に追われる会社員の顔ってどこか暗い表情をしてますよね。

時間に追われることにより心の余裕がなくなり、「生きる」ことを諦めてしまう最悪な結末になります。特に日本社会は顕著。

 

時間に余裕もできることで、心にも余裕が出来るのです。

 

遊びを仕事にできる

f:id:suger-bright:20170118231244j:plain

好きな事って自分にとっては遊びの延長のようなものですよね。

遊びに没頭していつの間にか日が明けていたなんて記憶ないですか?

 

プロ無職になれば遊びをとことん出来ます。

ただし、遊びをするなら本気。

本気になって遊ばなきゃ飯は食っていけません。

 

嫌な事はやらない

f:id:suger-bright:20170119194643j:plain

プロ無職は嫌な事はしなくてもいいんです。

「好きな事でメシを食っていくなんて考えが甘い!」

 

ってここ数年前までは言ってたかもしれないですが、今や好きな事は仕事にできる時代になってきました。

るってぃさんがその代表例です。

スポンサーリンク
 

 

情報発信をした事から全てが始まる

るっていさんは大学卒業後、大手アパレル会社に新卒入社しましたが、こんなクソつまらない会社にはいられないと感じ、わずか10ヶ月で辞めました。

最高の「ゆとり世代」です。

会社には興味ないですが、Airbnb(民泊)のサービスに興味を持ち魅力を感じていたのです。

f:id:suger-bright:20170118230851p:plain

そして個人ブログを立ち上げ、Airbnb(民泊)の特化ブログ「エアログ」にてAirbnbに関する情報を発信したのです。

このブログでの情報発信から全てが始まりました。

 

情報発信は可能性を広げる

情報発信していると、読者の方から一軒家を無償で提供してくれる人が現れたり、やりたかった事の一つであったゲストハウスを任される事にもなったのです。

f:id:suger-bright:20170119200035p:plain

今ではブログ運営の傍ら、シェアハウス、ゲストハウスの運営、飲食店のプロデュース、キャリアコンサル支援、自らが学んだ事を話す公演を行ってやりたいことをとことんやっています。

 

このように情報発信から可能性が広がったのです。

 

情報発信は奇跡を起こす

「潰れかけのパン屋を繁盛させて欲しい。」

エアログ」にてAirbnbのホストの方へのコンサルも始めていたるってぃさん宛に依頼があり、るってぃさんはAirbnbを使うことにより飲食店(潰れかけのパン屋)を実際に繁盛させたのです。

 

更にはその事がアメリカ本社Airbnbの目に止まり、

な、なんとAirbnbCEOジョー・ビケアが来日したのです。 

f:id:suger-bright:20170118230520j:plain

これはAirbnbへの情熱をブログにて情報発信がもたらした結果であり、情報発信すれば夢は叶いやすくなるのを確信する出来事でした。

 

背中の曲がっていたマスターもご覧の通り、繁盛したおかげで今では背筋が伸びています。

 

情報発信は奇跡をも起こしたのです。

スポンサーリンク
 

 

人生を楽しく生きる為のアドバイス

f:id:suger-bright:20170119193530p:plain

プロ無職の「るってぃ」さんは楽しく生きる為のアドバイスを話してくれました。

 

 周りの目を気にせずに自分のやりたいことはやれ!

f:id:suger-bright:20170119193614p:plain

るってぃさんは大学時代、ニューヨークでダンス留学を経て学んだことがありありました。

 

日本では人と違うことをしてると白い目で見られます。

ニューヨークではそんなことする人は誰一人いません。

 

周りの目を気にして生きていると息苦しいだけ。

やりたいことがあるならとことんやればいい。

そうすれば結果はいくらでもついてくる。

 by るってぃ

 

好きな事はお金に変えられる!

f:id:suger-bright:20170119200556j:image

学校でお金の知識を教えてくれない。

これではお金の知識が豊富な人たちに都合のように利用されるだけになってしまう。

日本の教育において、これが本当に正しいのか疑問に思う。

by るってぃ 

 

「るってぃ」さんは好きな事をお金に変える事ができるかを常に考えています。

 

その結果、好きな事が価値になり、お金に繋げられるという事を見出せました。

 

 発信力をあげろ! 

f:id:suger-bright:20170119201446j:image

「るってぃ」さんは自身の体験からブログでの影響力は想像以上のものと実感しました。

このことから情報を発信することの影響力の凄さを知ったのです。

 

やりたい事があるなら発信力をあげろ。

SNSだけで発信しても影響力はあまりない。

ブログの発信は3倍の効果がある。

by るってぃ

 

自由な生き方をすれば人生が輝く!

「るってぃ」さんと会って、とてもキラキラしていて楽しい人生を送っているんだなと心から思えました。

 

僕は思います。

自由にやりたいことをやっている人は人生が輝いていると。

 

もし明日死ぬとしたら今していることに後悔はないでしょうか?

今の人生に満足していますか?

 

プロ無職「るってぃ」運営ブログ