読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

素人ボランティアは迷惑なのか考えてみる。

あとで読む

スポンサーリンク
 

『素人ボランティアは迷惑だ。』

 

『被災地に行っても役に立たないよ。
 
 
『自衛隊などの足手まといになるだけ。』
 
 
そんな意見を聞いた事がありす。
 
果たしてボランティアに初めて参加する素人ボランティアが被災地に行くのは迷惑になるからやめた方がいいのでしょうか。

f:id:suger-bright:20160608212420j:plain

 

誰だって初めは未経験でしょ?

素人ボランティアが被災地に行くのは迷惑だからやめろと言うのなら、ボランティア経験者や自衛隊のプロしか活動できないから復旧・復興が遅くなるんじゃないですか?
 
ボランティア経験者や自衛隊も未経験から始まり経験を重ねている訳ですよね。
 
何事もチャレンジしなければ始まらないと思います。
 
 

ボランティア団体はボランティアを募集している。

社会福祉協議会、その他のボランティア団体でもボランティアは常に募集しています。
ボランティア経験の有無は問われていません。

ボランティアの活動は、これまでのニーズに加え、復旧・復興に向けて、新たなニーズも出てきます。被災された方々が日常を取り戻すまでには、多くのボランティアの皆様の力が必要です。

※引用 熊本県HPより

 
被災地でボランティアするのに素人であろうが玄人であろうが関係無い
 
注意するべき事被災地へのマナーの配慮、ボランティアする気持ちを忘れずにいればいいだけ。
 
 

素人ボランティアでも出来ることはある。

ボランティアの内容は幾つかあります。
どれも素人ボランティアでも役に立てる内容ばかり。
ボランティア活動内容
  • 炊き出し
  • 室内清掃や瓦礫撤去
  • 避難所での清掃活動等の環境整備
  • 救援物資の仕分け作業
  • その他にも受付や誘導など運営ボランティア
  
出来そうなものはやってみて色々試してみるべき。
その中で何のボランティアが自分に適してるかがわかると思います。
 
 
ボランティアをしたいという気持ちがあるのであれば素人ボランティアは迷惑だとか、そんなの気にせずに自分の意思に素直になるのが大事です。
素人ボランティアが出来ることは本当にたくさんあります。受け身の姿勢ではなく、自らどうすれば被災地の役に立てるか考え行動すれば出来ることも増えていくはずです。
 
実際に被災地へ行くと、ボランティアがいかに必要であるかわかると思います。
迷惑どころかたくさん感謝されすぎてこちらが申し訳ないくらい。
スポンサーリンク
 

素人ボランティアは迷惑だと言う人に限って行動してないんじゃないの?

ぼくは思います。
被災地で被災者の方に言われるのならまだわかりますよ。
 
でも、被災地に行ってもいない第三者が素人ボランティア参加希望者に対して言うのはどうかと思うんです。
 
そういう人って大抵被災地に対して無関心な人が多いんですよ。
 
迷惑という批判があるから、素人ボランティア参加希望者の気持ちに歯止めをかけているんですよね。
 
素人ボランティアに対して批判的になるのではなく、もっと被災地に関心を持つべき。
次はいつどこで私たちが被災するかもわからないのですから。
 
 
困った時はお互い様。
 
お互いに助けあう精神を持ちましょうよ。
 
 

最後に

素人ボランティアが役に立たない。迷惑だという批判は今後も消えないでしょう。
でも素人ボランティアが被災地で出来ることは本当にたくさんあります。
被災者に寄り添い心の不安を和ませることもできるし、現地での素人ボランティアの活動を見て被災者が未来の希望を抱くことだってあると思うんですよ。
 
 
初めてボランティアに参加したいと思う方、躊躇せずボランティアに参加してみるべきです。