佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

年越しは香港で!意外と知られていない穴場スポットを紹介するよ。

あとで読む

スポンサーリンク
 

今年の年越しはどこでするか決まりましたか??
もしまだ決まってないという方、今年の年越しは日本から4時間ほどのフライトで行ける『香港』での年越しはいかがでしょうか??世界の中でも盛り上がるスポットのひとつで新年になると同時に盛大な花火が打ち上がります。

香港の年末年始は暖かく、日本の秋の気温くらいなので過ごしやすいです。

憧れの海外ニューイヤー!世界のカウントダウンイベント人気都市TOP10 | RETRIP[リトリップ]

 

百万ドルの夜景と言われている香港はやっぱり夜景がとても綺麗で有名な国です。

高層ビル群が醸し出す煌びやかなライトアップは心打たれるものがあり、一見の価値があります。

綺麗すぎて世界三大夜景のひとつと言われるほどですからね。

f:id:suger-bright:20160409160425j:image

写真:香港島 ビクトリアピーク

 f:id:suger-bright:20160409100444j:image

写真:九龍半島 尖沙咀(チムサアチョイ)プロムナード

 

年越しの定番スポットはどこも激混み

上記のは香港の代表的な夜景の綺麗な写真です。

香港に興味のある方は一度は見たことがありますよね??

太平山の山頂にある、百万ドルの夜景を一望できるビクトリアピーク。

世界的金融機関や大企業のビル群をビクトリア湾沿いに眺められる尖沙咀(チムサアチョイ)プロムナード(遊歩道)。

 

主にこの2つは有名な観光地であるので年末のカウントダウン時は非常に混み合います。

 f:id:suger-bright:20160409152137j:image

この写真を見てどのくらいの混み具合かイメージできるかと思います。

本当にどこに行っても『人、人、人』です!

 

香港にいる全人口がここ付近に集まっているんじゃないのか??

と疑いたくなるレベルです!

スポンサーリンク
 

年越しはマルコポーロホテルを狙え

 せっかく海外に来たんだからストレスなく年越しをしたい人にオススメの穴場スポット。 

 それは九龍半島の尖沙咀にある『マルコポーロホテルの駐車場』です。

もちろんこのホテルに予約すれば部屋からの夜景も堪能できますが、6Fにある屋外駐車場が無料開放しているので宿泊しなくてもOK。なので誰でもこの場所に行けます。

f:id:suger-bright:20160409160455j:image

写真:マルコポーロホテル 6F駐車場

 

駐車場からビクトリア湾沿いの綺麗な景色を見ながら一生の思い出に残る年越しができますよ。人でごった返している尖沙咀(チムサアチョイ)プロムナードもすぐそばなので、ここから人ごみの状況も確認できます。

 

穴場スポットなのでストレスがない

人気スポットでの年越しとなると、18時か19時に場所を確保しておきたいもの。確保できたとしてもカウントダウンが近ずくにつれて状況が厳しくなってきます。

 

人気スポットで年越しをするメリットてなんですかね?

 

盛り上がってる場所で年をしたいという人もいるかもしれないですが、デメリットでいっぱいです。

 

人気スポットで年越しをするデメリットを紹介します。

・長時間待たなければならない

・人ごみの中にいるので身動きが取れない

・何も口にできない

・トイレに行けない

・年越し後、人ごみのせいでスムーズに帰れない

・etc.

 

デメリットを挙げればきりがないですが、たくさんの”出来ない’’がたまるので結果ストレスしかないですよね?

f:id:suger-bright:20160409171358j:image

写真:待ち時間に飲んだビール

ここマルコポーロホテル6F駐車場では19時の時点で人が全然いなく、22時以降徐々に人が少しずつ集まってきました。

人が集まったとしても場所自体広いので、充分に場所を確保できるしトイレ、カフェに行っても大丈夫です。

人で溢れることなく身動きが取れるので、ストレスなく年越しが出来ました。

f:id:suger-bright:20160409174446j:image

写真:マルコポーロホテル駐車場からの眺め

 

 アクセス方法

住所:香港九龍尖沙咀広東道3號海港城

MTR尖沙咀駅A1出口から徒歩約7分。

ホテルのロビーから6F駐車場まで行けるエレベーターがあるので迷いなく行けることができます。

www.tripadvisor.jp

最後に

f:id:suger-bright:20160409175455j:image

写真:プロカメラマンから頂いた写真

僕はこの場所で香港人のプロカメラマンと仲良くなり、記念に写真を撮ってもらい後日メールにていただきました。もし人ごみでごった返していたらこんなに仲良くならなかったしそもそも出会ってもいなかったです。

海外での年越しという忘れられない経験を皆さんも作ってみてはいかがでしょうか??

youtu.be